2012年05月29日

お貸しするのも意外と大変なんですよ!

ひらめきやっと決まりました!

と、言うのも…わーい(嬉しい顔)

貸してた私の実家家(安芸田市八千代町)の入居者さんが3月末に退去されて、
今度7月から新しい入居者が入って下さることになりました。

以前の入居者さんは10年入居されていたので、
あまり実感はありませんでしたが…賃貸経営は意外と大変ですあせあせ(飛び散る汗)

とにかく退去後のリフォーム費用が掛かる。。
休みの日を利用して、ハウスクリーニングあせあせ(飛び散る汗)、障子の張替あせあせ(飛び散る汗)、網戸の張替あせあせ(飛び散る汗)と頑張りました。

さすがに、クロスの貼り替えあせあせ(飛び散る汗)、システムキッチンの交換あせあせ(飛び散る汗)、浄化槽を撤去して下水道に接続あせあせ(飛び散る汗)する工事についてはプロにお願いしましたが…。おおよそ70万円の出費です。

家賃が5万円だから、約1年分!?たらーっ(汗)
自分でできることは自分でやらないといけないですねもうやだ〜(悲しい顔)

ところで困ったことがありますむかっ(怒り)
以前の入居さんが転居先を知らせずに鍵だけ返して県外に転居されてしまったんですダッシュ(走り出すさま)
保証人も既にお亡くなりになられていたので、連絡の取り様がないのですふらふら

敷金の精算が出来ませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と言っても、、家賃の滞納があったので、敷金はほとんどないのですが、多少は原状回復の費用を負担してもたいたいので、次のお休みは、以前の入居者さんの転居先探しですもうやだ〜(悲しい顔)

えっ!?どうするのか!?ひらめきひらめきひらめき
住民票から追跡します手(チョキ)

安芸高田市の役場に行って、名前と住んでいた住所を記入して…
その方の住民票(除票)を取得します手(パー)

そうしたら、どこに引っ越されたのか一目瞭然です目目目

もし、その転居先から、更に転居されていても、更にその転居先に行って住民票(除票)をとれば、追っかけて行くことができるんですひらめき
…意外と知らない人が多いんですよねわーい(嬉しい顔)

探偵さんとかもよく利用するみたいですが、一般人でも全然決定です。
個人情報保護の厳しいこの時代に!?…とは私も思いますがたらーっ(汗)。。。

と、いうことで、明日は安芸高田市役所にGO!

↓賃貸中です!!
新幹線です。外観A.JPG佐々井貸家(間取).jpg

posted by HOUSE PLANNING at 10:10| 広島 | Comment(0) | 賃貸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

